元センセー 日記

元都内公立小学校教師、現在は色んな考えや世界に触れて変わっていく自分とその周囲を観察するのが楽しい.

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドビザ申請でトラブって 続編

前回インドビザ申請時にトラブルが起き、購入済チケットも、住民票の海外移住届等の手続きもすべてキャンセルした。 あれから1週間。 今日はインド大使館に行ってみた。*アポなし ◆提出要請書類持参 前回記事の最後に唐突に要請された書類の「FCRA」という…

しあわせの地ラダックで感じた母の叫び

あなたの知らないところにいろいろな人生がある あなたの人生がかけがえのないように あなたの知らない人生もまたかけがえがない 人を愛するということは知らない人生を知るということだ 灰谷健次郎「ひとりぼっちの動物園」 年下の面倒を見るのは年上の当然…

インドで見つけた「つながり」② ~リトル・チベット「ラダック」にて~

ラダック主都レーのナムギャルツェモゴンパ。真っ青な空とむき出しの岩肌という単純色に5色の祈祷旗タルチョが平和への祈りをのせてたなびく。(2014年8月) 次にラダックで見つけた「つながり」について。 前編はコチラ↓ インドで見つけた「つながり」① ~…

人生初 死にかけた@蛭ヶ岳 後編

前編はコチラ 佐藤さんが撮影してくれた残り0.4kmの標識。この時かなり追い込まれた状況であったはず。(2017年4月) 今までずっとパラパラ降っていた雪は、いつからか風に混じって真横から小吹雪のようになっていた。 私たちは体温と気力を確実に奪われてい…

人生初 死にかけた @蛭ヶ岳 前編

2017年度始まりの週末はラダックのゆるいメンツで丹沢の蛭ヶ岳などなど登山に行った。 1月のラダック新年会ロサールで久々に顔合わせしたメンバーで 「どっか山行きたいねー。」 という一言から始まり3ヶ月温めていた計画だ。 ◆4月1日土 8:00丹沢山入山 バ…

インドで見つけた「つながり」① ~有機農園ナブダーニャにて~ 

突然ですが、皆さんはどんな時に人との「つながり」を感じますか? 友人とコーヒー片手に積もる話をした時? 誕生日に世界中の友人からFacebookメッセージをもらった時? 長年連絡が絶えた友人から電話があった時? それとも、逆に、お金を払った時に「つな…

インドビザ申請でトラブって。。

5月25日から渡印予定は、インド最初の登竜門と言われるビザ申請によって見事にその出鼻を撃ち砕かれた。 インド大使館外装 過去に人に頼まれたものも含めて4回観光ビザ申請したことがあったインドビザ申請。 その過程は手間も時間も多少かかるがなんの問題も…